« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月12日 (月)

人になれるのは・・・

最近縁って不思議だなと思う。
縁がないと思えば、色んなことがすんなり納得できる。
10代や20代前半の頃、仲良かった人はほとんど今では音信不通だ。
いま仲良くしている人の多くは、5年前や10年前には知らない人だったりする。
知り合った当時はそんなにでもなかったのに、いまではその時仲良かった友達よりも続いている友達もいる。
きっといま友達でないのは縁がなかったのだろう。
仏教でなにかを得るためには、今つかんでいるものを離さなければならないっていう言葉がある。
そういうことなんだろうな。
自分は、人見知りなのでほんとうにその人になれるのは3年かかる。
でも前よりは、少し会話のキャッチボールができるようになったと思う。
今日は暑いですねって言われたら、本当に灼熱ですね、これも温暖化のせいですね!って返事すればいいってことが分かりました。
あと相手の口の開き方とか鼻の穴を見て、その人が息を吸ったら息を吸う、息を吐いたら息を吐くのが会話のポイントだと思います。
昔はそれが全くできなくて苦労したけど、最近はこのように会話のスキルをあげてきました。
でも時々、そういうのがかなり面倒になって誰とも会わずに一人でいたいときがあります。
わがままをいうと、自分のことは野良ネコを見つけたときのようにちょっとずつ近寄って接してほしいです。
生きるのって大変だな。

2013年8月 5日 (月)

アートアクアリウム

お友達に誘われて、日本橋までアートアクアリウムに行ってきました。

新聞もテレビも見ないから(ほんとうにこの世の出来事からどんどん遠くなっていく・・・)、毎年こんなのが開催されているなんて知りませんでした。
金魚がアートにアクアリウムされていました・・・
でも途中からこの金魚は餌いつ貰えるんだろうな?こんなに沢山の人にじろじろみられて嫌じゃないのかな?音はうるさくないのかな?やっぱり生き物をこんな風に見せ物にするのはよくないんじゃないのかな?ブッタも同じこというだろうな・・・とか考えたら金魚が可哀想になってきました。
でもって頭が大きく不自然に脳みそ状に膨らんでいる金魚とか見てたら、死んだおばあちゃんが魚は死んだ人の生まれ変わりなんだよって小さいときに教えてくれた話しとか思い出して、とても気分が悪くなりました。
そして、お友達を残して途中退場してしまいました。
自分は金魚が苦手だということが分かりました。
その晩、金魚にうなされて夜中の2時に目が覚めました。
これは金魚の呪いだと思います。
金魚がこわい・・・

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »